忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デュエルシャポー+1

700台という中途半端なロットが負けないかドキドキしすぎて心臓発作を起こしそうだった裏砂丘。
この後羊の群れに体当たりされて本当に倒れましたが。

DLchapeau-1_obtain.jpg


何度も何度もかばんの空きを確認しましたとも。

手に入れたのはちょうど北米の木曜日。コンクエまたぎは土曜の朝。
それまで起きていようと思ったけれどはしゃぎすぎた子供のように睡魔に襲われたのでデュエルシャポーと-1とオルデール銅貨22枚にレインボービロードをNPCにトレード。
一時とは言え大切な帽子を預けるのは不安なもの。NPC前でウロウロする変な赤魔。
リンバスで集まっていたJPから見るとかなり怪しい。
そして代わりにキキルンフードを被る赤魔。
どうみても挙動不審者です。本当にありがとうございました。

目覚ましをコンクエまたぎの時間にセットした後、港にキャラを放置して寝ました。

欄が一時的に一つ減っただけなのにぽっかりと穴が開いたようなかばんの中。
さようならデュエルシャポー……
共に歩んだ血と栄光の歴史(m2_b.gifエド兄貴談)
5ヶ月だけの付き合いだったけど君のことは忘れないよ…!


次の朝当然のようにアラームは聞こえず起きたのはめざましの時間を二時間すぎた頃。
急いでNPCのところへ行って新しい帽子が届いているか話しかけます。

DLchapeauHQ_obtain.jpg


はじめましてDLシャポー+1

気になるステータスは以下の通り

DLchapeauHQ_stats.jpg


MPが雀の涙ほどしか増えない他の部分と比べるとHP+14、MND+3はかなり大きいですね。
耐風+10がなくなってLSのナイトにAVのエアロガIVでぬっころされるなと言われました。あっても無くてもぬっころされたんですが…そこは突っ込まないことにします。
AF2+1を取る日が来るとは思いませんでしたとも。
絶妙で微妙なロットを出してくれた運の女神様ありがとう。

ところでHQを貰った後に気づいたことですが


裏氷河でデュエルタバードを取ってもNPCに預けられない件について。
PR

サルベージ装備素材の入手法一覧

飴パッチには裏があるとは踏んでいましたが、鬼神装備の素材はやっぱり鬼畜でした。

必要素材の入手法がパッとしないと思うので分かりやすいように(自分だけ)表にしておきます。
…とか言っていますが、実は緊急メンテの合間にやることがなくなったからテーブルでも作るかと思い立ったからデス。
※指摘を頂いたのでオリハルコンの入手元に加筆修正。

部位必要装備必要素材手数料素材入手元
各サルベージ
ドロップの
Lv.15,25,35装備
オリハルコン1Dアトルガン黄金貨
10枚
彫金スキル89
オリハルコン鉱×3
白金鉱
BC戦利品
獣神印章30BC
会議は踊る
で100%ドロップ
同上アルザビウーツ鉱1D同上鍛冶スキル99
炎のクリスタル
鉄鉱
クロマ鉄鉱×2
ウーツ鉱
両手同上ブラッドウッド材1D同上木工スキル95
風のクリスタル
ブラッドウッド原木
両脚同上ワモーラクロス1D同上裁縫スキル90
土のクリスタル
ワモーラ糸×3
両足同上マーリドのなめし革1D同上革細工スキル76
闇のクリスタル
マーリドの毛皮
アトルガン茶葉
蒸留水
補足1:各合成によって得られるうち直し素材は単品(12個分の素材が必要)
補足2:アトルガン黄金貨10枚は戦績1万分(合計で5万分)
蛇足:必要とされる各装備のレベルの合計は最終装備と同じ75(15+25+35=75)


ナニこの鬼神装備に勝る打ち直し要求の鬼畜具合は…(゚Д゚)

これらの素材の入手方法を増やさないと今回も一部の人しか手に入れられない装備になってしまう感じがしますね。

VUの神装備【赤魔道士】

待ちに待ったVUが行われました!

色んな新要素が追加されましたが、何と行っても見所は新しい装備。
情報を見てみると赤魔道士・黒魔道士・青魔道士に以下の新しい装備がついかされたようです。
FF11 equip dbより

===モリガン装備===

【モリガンコロナル】
頭 防15 Lv.75 黒赤青
MP+20 STR+4 INT+4 MND+4 命中+5 魔法命中率+5
コンビネーション:魔法攻撃力アップ+

【モリガンローブ】
胴 防38 Lv.75 黒赤青
STR+8 INT+8 MND+8 命中+5 攻+5 魔法攻撃力アップ+5 リフレシュ
コンビネーション:魔法攻撃力アップ+

INT+に魔攻+にリフレシュってアナタ…

【モリガンカフス】
手 防21 Lv.75 黒赤青
MP+25 命中+5 攻+5 魔法命中率+5 魔法攻撃力アップ+5
コンビネーション:魔法攻撃力アップ+

ゼニスミトンも目じゃないぜ!(実は持ってない)

【モリガンスロップス】
脚 防27 Lv.75 黒赤青
MP+25 STR+3 INT+10 MND+10 敵対心-2
コンビネーション:魔法攻撃力アップ+

行き渡るとマハトマスロップスの価格暴落が目に見えてますね。

【モリガンピガッシュ】
足 防18 Lv.75 黒赤青
MP+20 STR+3 INT+3 MND+10 敵対心-2
コンビネーション:魔法攻撃力アップ+

行き渡るとマハトマピガッシュの(ry

【合計】
防119 MP+90 STR+18 INT+25 MND+32
攻+10 命中+10 魔攻+10+α 魔法命中率+10
敵対心-4


ナンデスカこの壊れた性能は!!!11!


どれをとっても免罪装備が霞んでしまうほどの性能です。
新たな業者対策だと思うけどこれは神すぎる。

従来の赤魔装備と比べてみると(一部略)

【頭】
モリガン頭:MP+20 STR+4 INT+4 MND+4 命中+5 魔法命中率+5
イギト頭:MND+4 魔攻+2 敵対心-5 hMp+1
WLシャポー:MP+20 INT+3 精霊魔法スキル+10 FC効果アップ
WLシャポー+1:MP+25 INT+5 精霊魔法スキル+10 FC効果アップ
ワイズキャップ:MP+13 命中+2 飛命+3 魔法命中率+6
ワイズキャップ+1:MP+15 命中+3 飛命+4 魔法命中率+6
ゼニス頭:INT+3 MND+3 レジストサイレス効果アップ 50HPをMPに変換
ゼニス頭+1:INT+4 MND+4 レジストサイレス効果アップ 55HPをMPに変換
エラント頭:STR-2 DEX-2 VIT-2 AGI-2 INT+3 MND+3 CHR+3 敵対心-5
マハトマ頭:STR-3 DEX-3 VIT-3 AGI-3 INT+4 MND+4 CHR+4 敵対心-6
ナシラ頭:魔法命中率+5 敵対心-5 ヘイスト+2% 詠唱中断率10%ダウン

【胴】
モリガン胴:STR+8 INT+8 MND+8 命中+5 攻+5 魔法攻撃力アップ+5 リフレシュ
イギト胴:回避+7 魔攻+5 歌の詠唱時間-10% hMp+5
シャジュブル:MP+20 命中+5 魔法命中率+5 敵対心-2
シャジュブル+1:MP+25 命中+6 魔法命中率+6 敵対心-3
ダルマティカ:魔防+5 リフレシュ レジストパライズ効果アップ 50HPをMPに変換
ダルマティカ+1:魔法防御力アップ+6 リフレシュ レジストパライズ効果アップ 55HPをMPに変換
ナシラ胴:回復魔法スキル+5 暗黒魔法スキル+5 魔法命中率+5 ヘイスト+3%

【手】
モリガン手:MP+25 命中+5 攻+5 魔法命中率+5 魔法攻撃力アップ+5
ゼニス手:魔攻+5 50HPをMPに変換 
ゼニス手+1:魔攻+6 55HPをMPに変換
イギト手:INT+5 MND+5 魔攻+2 回避+5
ナシラ手:魔法命中率+3 敵対心-4 召喚獣維持費-1 ヘイスト+1%

【脚】
モリガン脚:MP+25 STR+3 INT+10 MND+10 敵対心-2
エラント脚:STR-5 DEX-5 VIT-5 AGI-5 INT+7 MND+7 CHR+7 敵対心-3
マハトマ脚:STR-6 DEX-6 VIT-6 AGI-6 INT+8 MND+8 CHR+8 敵対心-4
ナシラ脚:神聖魔法スキル+5 弱体魔法スキル+5 魔法命中率+3 ヘイスト+2%

【足】
モリガン:MP+20 STR+3 INT+3 MND+10 敵対心-2
エラント足:HP-20 MP+20 MND+5 敵対心-2
マハトマ足:HP-25 MP+25 MND+6 敵対心-3
ワイズ足:INT+4 命中+2 飛命+3 敵対心-1
ワイズ足+1:INT+5 命中+3 飛命+4 敵対心-2
ナシラ足:精霊魔法スキル+5 召喚魔法スキル+5 魔法命中率+2 ヘイスト+1%

きっとサルベージで得られるアイテムだと思うけどアサルト装備も霞んでます。
赤魔道士にとってよさそうな部位と言うと個人的に頭と手と胴と脚と足だと思います。
つまるところ全部です。

しかしサルベージ自体の難易度は公表されている通り高度のチームワークとプレイヤースキルがクリアの要になっているので攻略法が確立されていない今、これらの神装備が公の場に現れるのはまだまだ先だと思います。

追加されたばかりの未知のエリア…そこに眠る秘宝を手にするのは明日のあなたかもしれない。



私は■eのまわしもんじゃないデスヨ

燃える魔法剣がAFカラー

赤魔道士と言えば弱体のエキスパート。

弱体のエキスパートといえば赤魔道士。

サポ次第で
ヒーラーになれたり
精霊アタッカーになれたり
エン系をかけて物理アタッカーになれたり
盾になれたりできるけど
どれも本職に負けるという中途半端さが良くも悪くもアイデンティティと化しているけれど、どのジョブにも負けない弱体スキルが最大の売りな赤魔道士。

元々中衛として設計されたジョブであるにも関わらず現在後衛が不足しがちなヴァナの現状においてパーティーではほぼ後衛としての立ち回りを求められている…。

つまり何が言いたいのかって言うと、フレ3人が同時に赤魔を上げ始めちゃってLS会話を自分のつたない説明でうめちゃうのもアレだから自分のブログに書いちゃおうって言うことです。ついでにどのカテゴリにも入らなかったから新しいのを作って書き散らしていく予定です。

私も赤魔道士どころかFFXIを初めてから1年と3ヶ月しか経っていないので経験も技術もサポジョブ上げもこれからって言うところでえらそうに書けるものではありませんが、自分の赤魔道士活動を進めていくに当たってこれから赤魔道士を始める人にも参考に慣れたら良いなと思っております。

つまるところ覚え書き、チラシの裏な記事もこの先投下されかねません。こんなこともあるんだよって感じ。

これを読んだフレ達がこの先どんな赤魔道士の道に進むのか密かに楽しみです。

そんなフレ三人、見事に種族がヒューム、エルヴァーン、タルタルに分かれています。一つの種族に対しての説明が他の種族にも通用するなんてことは必ずしもあるとは言えないわけでして、私は人に説明するのが得意じゃないのでどうしても長文になりがちです。

はい、書いてるのに一つも赤魔道士について説明してませんね。グダグダ書いてます。とりあえず日本国籍じゃないのを言い訳にしておきます。アイムソーリー。

===前置きここまで===

...続きを読む

もう三人とも50代まで育っちゃってるわけですが、今回は50代までについて色々思い出しながら書いてみます。あくまでも個人の視点で書いているので丸呑みにしないで参考程度にしてください。

レベル1〜10
どのジョブも避けて通れぬソロ時代。
初期装備は短剣だけど片手剣買った方が楽です。
セルビナミルクを飲みながらひたすら殴ります。
サポ無しのまっしろな初心者としては白や黒よりずっと楽でした。

レベル11〜20
PTデビューのお年頃。PTの構成にあわせて前衛・中衛・後衛の動きができます。

この頃は赤の精霊魔法は黒と比べるとダメージがイマイチなのでサポジョブは白がオススメです。でも砂丘のカニはシザーガードを使われたら精霊魔法で料理が効果的です。弱体魔法は覚えたらどんどん使っていくに越したことはありません。使ってくれないと盾が裏で泣きます。

ちなみに私の最初のサポジョブは戦士でした。武道派でした。サポ戦にしてても前に出て殴ったことはありません。すぐに白・黒に差し替えられました。素敵な初心者ライフでした。

レベル20〜30
中衛として一番楽しい時代。
私は一度も前に出て殴ったことはないけどNE!

サポ黒でパイ系(INT+)、サポ白でキノコ料理(MND+)を食べるといいと野良PTで教えられたのもこの頃。PTの構成にあわせて前衛的な動きを求められることもあるのでレベルに合った前衛装備をかばんに入れておくのもよさげです。

特にユタンガの弓ゴブエリアやヨアトルが絡んでくる時もあるのでエリチェンが遠いキャンプで絡まれた時にリンク処理の寝かせなどを経験しておくのもよさげ。カザムはみんなでエリチェンすれば済みますしね。

グラビデは移動速度ダウンの他に回避ダウンもつくので覚えた時からどんどん使っていきましょう。リキャストが長いのでレジられるとちょっとがっかりしますが、回避-10はおいしい。

でもサポ忍でスシを食べてエン系をかけて殴り、弱体を唱えながら回復をしてジュースがぶ飲みしながらMBして盾が蝉の張替えをしている合間にたまにタゲ取っちゃう素敵な赤を見かけたのはサポの暗黒を上げていた頃。

レベル30〜40
中衛として殴り参加が辛くなってくる頃。

このレベル帯で狩る敵はディスペルの有り無しで戦況が変わることもあるので覚えられる前に買っておくといいです。店売りだけど値段が高いディスペルですが、ラバオの方がウィンより1万安く買えます。

リフレとコンバを覚えるまでは白と黒の補助を求められることが多く、それなりに精霊のダメも出てきますが、どっちかと言うとMNDブーストしてスロウとパライズで勝負した方がいいです。でも白さんに先にスロウとパライズを入れられたらしょぼーんとなります。

レベル40〜50
各ジョブのアイデンティティが出てくる頃。
リフレ&コンバを覚えて急に忙しくなってきます。リフレは最初に自分にかけましょうリフレ優先度はナ>白>その他大勢でいいです。黒はクリアマインドとコンサーブMPが優秀なので。

とりあえずリフレ回して弱体を入れていればみんながハッピーなんてことはあるけど無い時もあります。

リキャごとにコンバすれば効率がいいと野良PTで言われたこともあったけどリフレとコンバがあるからってMPどんどん使ってリンクした時にMP空っぽ&コンバのリキャがまだなんてことにならないようご利用は計画的に。全滅したら元も子もないですしね。


===覚え書きここまで===

長くなったので掘り下げたことはまた今度で。
多分これを読んだフレにもっと早く書いておけと言われること間違いなし。

新しいメリポ魔法について

さぁさぁついに追加されましたメリポ魔法。

昨日はあの後ちゃんとインスコしてインできてました。
今のうちと言うことでメリポPTに行ってかせいできましたとも。
そして早速ディアIIIを取得して
ヴァナに赤魔道士として降り立った去年の夏のように
ちんちきBGMが鳴る中ロンフォールの森で
レベル1のウサギにディアIIIを試しうちとばかりに食らわせてやりました。
ディアIIIの洗礼を受けたウサギさんは5秒でちにました。
次に食らったミミズは3秒でお陀仏になりました。
弱いものいぢめデス。
何か?

次はバイオIIIを取得してクゥルンのルビーに食らわせてやりたいところですが(魔法取得の目的が間違っているのを突っ込んではいけない)、
新しいグループの上限は6で項目ごとの上限は3

今回追加された赤専用メリポ魔法は6種類。
つまり全部取得してどれも撃てるようにするか
いくつか取得して強化するか、
が迷うところになるんですねー
私自身どっちを取ろうか迷っているのでちょっと考察してみました。
場合によっては書き足すかもしれません。
ぶっちゃけた話、書き下ろした方が長所短所が見比べやすいからですg

===+++===

...続きを読む

ディアIII
敵を光属性のダメージがじわじわ蝕み防御力ダウン。
能力値1で効果時間を30秒延長します。

消費MP45 初撃ダメ10 スリップ3/3秒
効果時間30秒/1ステップ 約15.2%防御ダウン


ディア、ディアIIの上位バージョンですね。
取得した時の効果時間は30秒とディアIIの120秒よりかなり短いです。

短所:
初回の効果時間が短すぎる。上限まで上げても効果時間は90秒。
スリップも増えない。初回のままだと30秒置きに撃たなくてはならないため長期戦になる戦い(ソロやHNMなど)MP効率はよくない。
バイオに比べてスキル依存ではないのでスキルによってダメは減らないが増えることも無い。

長所:
ディア2より防御ダウンが5%上、他の防御ダウン効果とは重複しない。開幕に撃てばスリップで削れ、与ダメも増える。忍盾に有効。

備考:
使用可能レベルが赤メインの75のみで使う場面と言えばメリポPTか、長期戦になるNM戦。狩るモンスターに時間をかけないメリポPTによく行く人なら初回ステップだけでも十分な気がなきしもあらず。
NM戦は赤魔道士が数人集まって撃つローテーションを組めばMP効率は増すかもしれない。防御が高いHNMと戦う時にも中々使えるかもしれないが防御が高い敵だとバイオ削りの方が有効なので微妙かもしれない。
しかしソロを好む人なら上限まで上げると与ダメが増える恩恵を得られる

===+++===

スロウII
敵の攻撃間隔を長くする。
能力値1でスロウIIのスロウ効果を+1し、魔法命中率を+2します。

スロウの上位魔法だろうか。
取得していないので詳しいことは分からず
以下はほとんど想像です。

短所:
もしも捕縄の術:弐に上書きされるとしたら微妙な位置になってしまう。
スロウ効果+1がどれほどなのか今のところ不明。+1したところで誤差範囲かもしれない

長所:
上限まで上げればスロウ効果+3、魔法命中率+6になる。

備考:
上書き関係がスロウII>捕縄の術:弐とすれば必須魔法になるかもしれない。
グループ1で土属性の魔法命中率を上げていればレジ率はさらに下がる。
MND依存なのでMNDブーストすれば攻撃間隔はさらに長くなる(上限は30%増)。ステップごとに効果時間は増えないのでMP効率は変わらない。初回で命中率+2のがつくので後は装備などで魔法命中率を補うのもよさげ。
ワイズキャップで命中率+5、シャジュブルで命中率+5、ワイズブラコーニで命中率+2の装備で計+12。初回ステップで合計+14、上限まで上げれば合計+18の魔法命中率が得られる。
魔法命中率はスキルが一定の数値になっていれば上限に達するらしいのでデュエルシャポーを持っている人やメリポで弱体魔法を上限まで上げている人はさらに使いどころが難しくなる。

私は弱体魔法はメリポで上限まで上げているので取得するとすれば初回だけで後は装備で補うつもりである。エルヴァーンはMNDが高いのもプラス

===+++===

パライズII
敵を麻痺させる。
能力値1でパライズIIの麻痺確率を+1し、魔法命中率を+2します。

未修得なので詳しいことは不明。
パライズの上位魔法なのだろうか。
以下全部想像

短所:
上記のスロウIIと同じくもしも呪縛の術:弐に上書きされるとしたら(ry

長所:
上限まで上げれば麻痺確率+3%、魔法命中率+6になる。
忍術を上書きするのであれば有効度アップ

備考:
麻痺確率+3%っていったいどれくらい増えるのだろうか。数値だけ見れば誤差範囲な気がしなくとも無い。それならばグループ1で氷属性魔法の命中率を上限(+15)まで上げて装備でMNDブーストすればかなりのものになる。氷魔法命中率は風魔法命中率と並んでマラソンの時にも使える。

私はグループ1の氷属性魔法命中率を上限まで上げるつもりなので仮に取得したとしても更にメリポをふることはなさそう。ステップごとの麻痺確率が+2や+3なら有効度を実感することもできるだろうが+1では誤差範囲としか思えない……

===+++===

ファランクスII
標的のパーティメンバーが受けるダメージを一定量軽減する。
能力値1でファランクスIIの効果時間を30秒延長し、ダメージカット量を+3します。

未修得のため詳しいことは不明
自分ではなくPTメンバーにかけられるファランクス。
もちろん自分にもかけられる(らしい)

短所:
ファランクスIIの名前がついているくせにファランクスの上位版というわけではない。自分にかけるとファランクスIで上書きできる。
もしもディアボロスの履行ノクトシールドに上書きされるとしたら…(ry

長所:
他人にかけられるファランクスとしてナイト盾や青盾の時にかなり有効。
上限まで上げるとダメカット+9、効果時間90秒になる

備考:
青魔法のダメカットと両立できるのかは不明。
初回ステップの効果時間が30秒と取得しただけではかなり使いにくい魔法になりそう(30秒置きにかけなおさなくてはなら無いためMP効率も悪い)。ダメカットもファランクスIに上書きされる当たり、Iよりは低いと思われる。ちなみにファランクスIのダメカット上限は28。
IIの上限のダメカットがIと同じならば完全に「人のための魔法」と言えよう。

ソロを愛する人には必要が無い魔法かもしれない。

===+++===

バイオIII
敵を闇属性のダメージがじわじわ蝕み攻撃力ダウン。
能力値1で効果時間を30秒延長します。消費MP54 初撃ダメ100 スリップ5-11/3秒
効果時間30秒/ステップ 約15.2%攻撃力ダウン


短所:
ディアIIIとほぼ同じ。初回だけだと長期戦でのMP効率はあまりよくない。スリップダメージは暗黒魔法スキル依存。
赤の暗黒魔法スキルだと頑張ってもスリップダメ9/3秒と思われる。

長所:
攻撃力ダウンがバイオIIより約5%増。ナ盾に有効。バイオ削りのHNM戦にも極めて有効。上限まで上げると効果時間90秒。

備考:
ディアIIIと同じく上限まで上げても効果時間がII系より30秒短いのがネック。
スリップで削りながらのマラソン戦に有効。取得しただけではMP効率が問題になってくると思われるが初回ダメージが結構大きいので撃つたびにそれなりに削れると思うがヘイトの方は大きいのかはまだ不明。

蝉を使わないソロプレイでは中々有効。

===+++===

ブラインII
敵を暗闇で捕らえ、命中率ダウン。
能力値1でブラインIIの命中ダウン効果を+1し、魔法命中率を+2します。

ブラインの上位魔法なのだろうか
未修得なので詳しいことは不明

短所:
上記のスロウ・パライズと同じくもしも暗闇の術:弐に上書きされるとしたら(ry

長所:
上限まで上げれば命中ダウン効果+3、魔法命中率+6になる。
闇属性魔法命中率はグループ1に無いためプラスとなる。

備考:
命中ダウン効果+1がどれほどのものか今のところ不明。数値だけ見れば他の魔法同様、誤差範囲といった感じが拭えない。それならば装備で魔法命中率を補いINTブーストすればいいのではないのだろうか。


===+++===

今回追加されたII系弱体魔法はI系の上位魔法なのか、Iとは同列または下位(ファランクスII)でメリポによって強化できる魔法の類なのかによってメリポのふりかたが違ってくるかもしれない。

今はステータスブーストは命中率ブーストの装備が充実しているので全体を見たところではII系弱体魔法は一通り取得して装備でたり無いところを補うのがよさげ。ただしI系の魔法でも装備が充実していればパライズIなどをかけても敵は麻痺連発になる。

それならばII系弱体魔法は取得せずにバイオIII・ディアIIIの効果時間を延長してMP効率を向上するのも一つの選択になる。

ファランクスIIについてはダメカットがどれくらいなのか今のところ不明なので余り書けませんが、自分にかけたファランクスIIはIで上書きできる当たり強化魔法スキル依存の影響はIより少ないかも…


やばいこれ書いたらどの魔法も怖くて習得できなくなっt

でも「いろんなことが出来る」赤としては全部取得した方がいいのかな?

どっちにせよ迷います

Template Designed by DW99