忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

燃える魔法剣がAFカラー

赤魔道士と言えば弱体のエキスパート。

弱体のエキスパートといえば赤魔道士。

サポ次第で
ヒーラーになれたり
精霊アタッカーになれたり
エン系をかけて物理アタッカーになれたり
盾になれたりできるけど
どれも本職に負けるという中途半端さが良くも悪くもアイデンティティと化しているけれど、どのジョブにも負けない弱体スキルが最大の売りな赤魔道士。

元々中衛として設計されたジョブであるにも関わらず現在後衛が不足しがちなヴァナの現状においてパーティーではほぼ後衛としての立ち回りを求められている…。

つまり何が言いたいのかって言うと、フレ3人が同時に赤魔を上げ始めちゃってLS会話を自分のつたない説明でうめちゃうのもアレだから自分のブログに書いちゃおうって言うことです。ついでにどのカテゴリにも入らなかったから新しいのを作って書き散らしていく予定です。

私も赤魔道士どころかFFXIを初めてから1年と3ヶ月しか経っていないので経験も技術もサポジョブ上げもこれからって言うところでえらそうに書けるものではありませんが、自分の赤魔道士活動を進めていくに当たってこれから赤魔道士を始める人にも参考に慣れたら良いなと思っております。

つまるところ覚え書き、チラシの裏な記事もこの先投下されかねません。こんなこともあるんだよって感じ。

これを読んだフレ達がこの先どんな赤魔道士の道に進むのか密かに楽しみです。

そんなフレ三人、見事に種族がヒューム、エルヴァーン、タルタルに分かれています。一つの種族に対しての説明が他の種族にも通用するなんてことは必ずしもあるとは言えないわけでして、私は人に説明するのが得意じゃないのでどうしても長文になりがちです。

はい、書いてるのに一つも赤魔道士について説明してませんね。グダグダ書いてます。とりあえず日本国籍じゃないのを言い訳にしておきます。アイムソーリー。

===前置きここまで===

...続きを読む

もう三人とも50代まで育っちゃってるわけですが、今回は50代までについて色々思い出しながら書いてみます。あくまでも個人の視点で書いているので丸呑みにしないで参考程度にしてください。

レベル1〜10
どのジョブも避けて通れぬソロ時代。
初期装備は短剣だけど片手剣買った方が楽です。
セルビナミルクを飲みながらひたすら殴ります。
サポ無しのまっしろな初心者としては白や黒よりずっと楽でした。

レベル11〜20
PTデビューのお年頃。PTの構成にあわせて前衛・中衛・後衛の動きができます。

この頃は赤の精霊魔法は黒と比べるとダメージがイマイチなのでサポジョブは白がオススメです。でも砂丘のカニはシザーガードを使われたら精霊魔法で料理が効果的です。弱体魔法は覚えたらどんどん使っていくに越したことはありません。使ってくれないと盾が裏で泣きます。

ちなみに私の最初のサポジョブは戦士でした。武道派でした。サポ戦にしてても前に出て殴ったことはありません。すぐに白・黒に差し替えられました。素敵な初心者ライフでした。

レベル20〜30
中衛として一番楽しい時代。
私は一度も前に出て殴ったことはないけどNE!

サポ黒でパイ系(INT+)、サポ白でキノコ料理(MND+)を食べるといいと野良PTで教えられたのもこの頃。PTの構成にあわせて前衛的な動きを求められることもあるのでレベルに合った前衛装備をかばんに入れておくのもよさげです。

特にユタンガの弓ゴブエリアやヨアトルが絡んでくる時もあるのでエリチェンが遠いキャンプで絡まれた時にリンク処理の寝かせなどを経験しておくのもよさげ。カザムはみんなでエリチェンすれば済みますしね。

グラビデは移動速度ダウンの他に回避ダウンもつくので覚えた時からどんどん使っていきましょう。リキャストが長いのでレジられるとちょっとがっかりしますが、回避-10はおいしい。

でもサポ忍でスシを食べてエン系をかけて殴り、弱体を唱えながら回復をしてジュースがぶ飲みしながらMBして盾が蝉の張替えをしている合間にたまにタゲ取っちゃう素敵な赤を見かけたのはサポの暗黒を上げていた頃。

レベル30〜40
中衛として殴り参加が辛くなってくる頃。

このレベル帯で狩る敵はディスペルの有り無しで戦況が変わることもあるので覚えられる前に買っておくといいです。店売りだけど値段が高いディスペルですが、ラバオの方がウィンより1万安く買えます。

リフレとコンバを覚えるまでは白と黒の補助を求められることが多く、それなりに精霊のダメも出てきますが、どっちかと言うとMNDブーストしてスロウとパライズで勝負した方がいいです。でも白さんに先にスロウとパライズを入れられたらしょぼーんとなります。

レベル40〜50
各ジョブのアイデンティティが出てくる頃。
リフレ&コンバを覚えて急に忙しくなってきます。リフレは最初に自分にかけましょうリフレ優先度はナ>白>その他大勢でいいです。黒はクリアマインドとコンサーブMPが優秀なので。

とりあえずリフレ回して弱体を入れていればみんながハッピーなんてことはあるけど無い時もあります。

リキャごとにコンバすれば効率がいいと野良PTで言われたこともあったけどリフレとコンバがあるからってMPどんどん使ってリンクした時にMP空っぽ&コンバのリキャがまだなんてことにならないようご利用は計画的に。全滅したら元も子もないですしね。


===覚え書きここまで===

長くなったので掘り下げたことはまた今度で。
多分これを読んだフレにもっと早く書いておけと言われること間違いなし。
PR

この記事のトラックバックURL

コメント

無題
はじめまして!
赤魔道士初心者のあすはと申します_(._.)_
勉強になりました(*゜ー゜)
ここ参考にして日々精進させていただきますw
ついでにかってにリンクはっちゃいますw
無題
こんにちは〜
私は50キャップの「寄生虫」とまでネ実で言われていた頃に赤を当時のキャップまであげたので、サポ戦1択でした(>_<)
当然リフレ&コンバ実装後はサポ白・黒になりましたけどねw
初期と比べ180度待遇の変わったジョブは他には忍くらいなので
今は赤には良い時代ですねぇ、初期は弱体スキルB,片手剣スキルC
だったし;;本当に辛かったぁー
でもそんな昔話より、最近の事情の方が為になるので面白く拝見していますよ、今後も楽しみです
無題
正直、いちばんやりたくなかったのが赤魔だった私。
でも、シーフや獣じゃメリポやアサルトに誘われないので、
人気者の赤を上げる事を決意し今に至ります。

教えて貰った通りリフレの優先度は自分>ナ>白を基本にしていますが、
種族と性別で順番が変わる事も多々あります。
最近悩んでいるのはエル♀忍とエル♀白(便宜的に同種族で説明)と組んだ場合、
忍のヘイストを先にするか、白のリフレを先にするかです。
やっぱり肌の露出の高いジョブの方を優先するべきなのでしょうか?

あと、コンバはリキャよりもその時のMPと相談して使ってます。
個人的に無理にリキャに合わせてMP使う事もないかと思いますし、
ピンチの時の切り札として残しておきたい気持ちもあるからです。
たとえば・・・PTピンチ!>当然♀盾&♀白黒決死のアビ全開!>
HP真っ赤に!>ここで私がコンバート!>美女達にケアル!>
敵のヘイトが私に!>私、殉職>私を死なせてしまって女子達ブルー>
女子達「赤さんごめんなさい(>_<)」とPT会話>
私「あはは、全然平気wみんなが無事でよかった!(^o^)b」と爽やかに!>
女子達の心に『この赤樽さん・・・す・て・き・♥』とインプットされる>
赤75になる頃には私もモテモテ君に・・・(*´∀`*)

これからも色々教えてね!(^o^)/
無題
あすはさん>
ようこそいらっしゃいましたー。
色々参考になってなによりです。
赤じゃ奥が深いジョブなのでこれから頑張ってくださいね。
リンクありがとうございますーヽ(´ー`)ノ

Aronさん>
パッチ一つでジョブが変わってしまうのは今も昔も変わらないものですね。
避ける盾の忍者だって最初は一笑されてしまった過去を聞いたことがあります。
今は重なるアップデートで赤のジョブそのものの可能性が広がりましたよね。
書くこといっぱいありすぎてこれから何を書こうか迷うところですw

ハオさん>
シーフってメリポでも結構強かった記憶があるんだけど偏見が強いのでしょうね?(´ω`)
メリポのために別ジョブを上げる苦労話をよく聞きますが、効率ばっかり求める風潮が原因ですよね。
しかし、ハオさん、その悩みは!w

>コンバはリキャよりもその時のMPと相談して使ってます。
そうそう、リキャごとに使わなければいけない何てことはまったくないのです。
反対にピンチってときにもうコンバ使っちゃったなんてことになるとかなり苦しいです。
ヒーリングしてても余裕な時は座ってたほうがいいですね。

>赤75になる頃には私もモテモテ君に・・・(*´∀`*)
その野望と願望をここで公表しては元も子もないかと思われマス。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99