忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナイズル島・兵どもが夢の後

実はこのHNM討伐には後日談があって、各フロアのボスを倒し続けると記録保持者のトークンが次に76層から突入するのに不足気味になるのでHNMを倒した後あわよくば次に突入するときのトークンを稼いでしまおうと言う狙いで81層まで進んだのですが、ボスNMのカエルを叩いている時に事件は起こりました。

Eriri Samaririはカエルの歌を実行。
→ナルは魅了された。

取りたてのアスカルコラジンを着込んだお侍がカエルに魅了される事態に。

em7a.gif:きたー魅了きたー殺せーナル殺せーw
:おk、寝かして精霊撃つ
em7a.gif:勇者wちねぇぇぇぇ
em7a.gif:こっちくんなw うわカニまで来た!
em7a.gif:連続魔で殺るんだ!
em7a.gif:ちょw攻撃痛すぎw 寝かすの面倒だからナル殺るね
em7a.gif:待て待て待て!

nyzul_charmed.jpg


殺られました。

nyzul_defeat.jpg


em7a.gif:ひゃっはー倒しちゃったーw
em7a.gif:………
em7a.gif:このやろう(^ω^#

カニと寄ってたかって殴ってきたから起死回生で連続魔発動した瞬間にぬっころされたわけですが、このまま殺られっぱなしじゃ悔しくて悔しくて地団駄踏んでも気が晴れないので侍WS外した時にLSで報告したりまた魅了されたときは問答無用に精霊連射します。

っていうかクリティカルで300弱ダメージって何? 私の装備がやわらかいとでも? いや単に攻撃が痛すぎるだけかきたないさすが廃侍きたない。「俺はメイン忍者」と言う声は聞こえません。廃侍きたない。
PR

ナイズル島からの手紙

ナイズル島が実装されてからと言うものの、フレや知り合いと一緒にナイズル島アサルトに通い続けています。メリポ構成がいいとのことで、固定のメンツでダンジョンに押し入ってはやりたい放題モンスターさんをぬっころしている日々であります。最初のうちは不慣れもあってよく作戦失敗をしていたのですが、先の層に進めるごとに段々慣れが出てきて楽勝になってきました。

ナイズル島のダンジョンは5層進むごとにセーブができて、それ以上でも以下でもセーブが出来ない仕組みで、しかもブロックごとにノルマが違っていて、何が作戦指令かはその層に入ってからでないと分からない仕様。脳筋揃いの固定メンツでは中々難しい仕様です。で、でたー突入する前に誰も攻略読まない集団。こんな調子だとクリア以前に前に進められないので突入してから攻略サイトを読む日々でした。みんなも読め。

ブロックごとの戦術目標は以下の通り:
1.敵を全部やっちまいな
2.敵のボスだけやっちまいな
3.特定の敵の当たり一体だけやっちまいな
4.特定の敵を全部やっちまいな
5.ランプをつけちまいな
6.とくになし
詳しい攻略法はここに載っています。

そして20層ごとにヴァナ各地で見られるHNMが待ち受けていて、彼らを倒すとアスカル・デナリ・ゴリアードシリーズと言う装備を稀に落とします。

装備を落とす部位は各層ごとに決まっており
20層:足
40層:脚
60層:手
80層:胴
100層:頭
…とランダムで3つのシリーズのどれかを稀に一つ落とします。


私が行った固定のメンツは

ナル(ナルシスト)
戦士w(ナルのリアフレ)
勇者w(同上)
歌う侍(メイン侍なのに詩人でいることの方が多い)
食料樽(PTの頭脳&非常食)

でして、基本的に盾1名・前衛2名・後衛3名のメリポ構成で突入。

とりあえず80層までつっぱしって胴装備揃えちゃおうって魂胆で任務失敗もなんのその、一ヶ月で80層まで到達。よく続いたと言うかよくたどり着けたと言うか。基本的にVentriloと言う音声チャットで指示とか世話話しながらダンジョンを探検していました。


以下が20〜80層まで倒したHNM&戦利品

F20:Fafnir
構成:
戦(戦士w)
モ(ナル)
狩(勇者w)
白(食料樽)
赤(私)
吟(歌う侍)
ねぐらでよくお世話になってるファヴ君です。
20層ごとのHNMはナイズル内の通常NMと違って本家より弱い上にやわらかいので戦い方さえ知っていればそんなに強敵ではありません。
実際の戦闘画像これです。
nyzul_f20_fafnir.jpg

モンクとクラクラで自分と敵のTPを貯めまくってる人がいたので盾をやっていた戦士wは半泣きでした。
実際には音声会話で前衛同士罵り合ってたんですけどネ。
一回戦って足装備のドロップは無し。

F40:Adamantoise
構成:
忍(ナル)
暗(戦士w)
狩(勇者w)
白赤吟(同じメンツ)
慟哭の谷に沸く固さが自慢のアダマン君。
随分とHPが少ないのでブラポンと連続魔精霊攻撃で即効お亡くなりになりました。
これも一回戦って脚装備のドロップはまたも無し。

F60:Hydra
構成:
ナ(勇者w)
モ(ナル)
シ(戦士w)
白赤吟(同じメンツ)
魔法が通り辛いとかなんとか言われているハイドラ君。
アトルガンのHNMはHPの残りが2〜3割になると強力なTP技を使ってくるのですが、ナイズルエリアに出てくるHNMは使ってこない模様。
ハイドラは魔法が通り辛い点以外ではやわらかくてノウキン万歳な相手なので苦戦はせず。
nyzul_f60_hydra.jpg
これもまた一回戦って手装備のドロップは無し。
本当にドロップするのか疑わしくなってきました。

F80:Khimaira、Hydra、Khimaira、Khimaira
構成:
ナ(勇者w)
モ(ナル)
シ(戦士w)
白赤吟(同じメンツ)
トレハン4を入れたからかドロップは上々。
ドロップ順はゴリアードサイオ→アスカルコラジン→デナリジャケット。番号がついていないキマイラ君が胴装備を3回もドロップしてくれました。ハイドラとは大違いです。

長くなったので装備SSと性能は続きにて

...続きを読む

胴装備3種そろったので白門モグハ前にて記念撮影
nyzul_bodypieces.jpg

左からエース仮面・毒キノコ・女装してる人(by勇者w)

何だかもうどこから突っ込んだらいいのか分からないデザインぞろいの装備です。LSメン曰く黒ホマムのアスカルコラジン(左)は腰の紫の布が浮いていていただけないらしいです。言われて見れば色合いが変。ゴリアードサイオ(中央)は紫色が毒々しくて樽っ子がイギト頭と合わせると歩く毒キノコに見えます。デナリジャケットはバイソンジャケットと同じ形ですが、タル以外の♂キャラが着ると女装に見えるんだそうです(勇者w談)。

つまり何が言いたいのかと言うとぱっと見るとイロモノ装備にしか見えないのですが、実装された当時は未知のダンジョンと言うのもあってか廃人に言わせるとレアなのが良いのだそうです。実際の性能を見てみると微妙で絶妙なステータスぞろいでした。

askar_body.jpg

goliard_body.jpg

denali_body.jpg

ナル曰くアスカルコラジンは侍にとってのアダホバらしいのですが、後衛メインにとってはよく分からない話です。WS撃つのにSTRと攻+とDA+が神だそうです。実は侍まだ取ってない。

赤にとってゴリアードの性能は正直微妙なところですが、HP+とMP+がブラッドスケイル(クリム胴HQ)に匹敵するのでコンバ時の着替えに最適な装備だと思います。ヘイスト+もついているのでAF2胴やナシラ胴を持っていなくてスタン係をやる時にも使えます。

デナリは飛攻+とAGI+が遠隔攻撃や攻+装備が少ないジョブにとっては優秀だそうです。忍者が上がったら街着に欲しいと思い始めてるところが段々廃思考になってきたなと思う今日この頃。


最近更新が激減していますが、記事にしようと思えばすごく長くなるネタばかりでどう書こうか悶々としているだけなので本人は元気にやっています。やっぱりスランプかも。

デュエリストの辿り着く夢

このSSはいつもと違うところがあります。
どこでしょう?

duelitschapeau_032607.jpg





答え:

duelitschapeau_equip.jpg

プロフの画像と比べれば一目瞭然ですネ。

=== Area: Dynamis - Xarcabard ===

何回目のザルカバードかはもう覚えていません。
ひたすら目の前にいる敵を倒し続ける修羅の世界。
今日も白い吐息を吐きながら因縁の地に降り立ちます。

HNMとかやってるLSと裏LSは別々なのでボイスチャットでナルと紳士な人(仮)に今日も目当てのもの(デュエルシャポー)落とさないだろうなとボヤきながら雪原を進行。

うちは週2で突入しており、私は前回10分遅れて突入したのでその3日後のザルカバードも10分送れて突入することに。
入ったとたん入り口まで走ってくる囮の人。
それに続いてわらわらと追いかけてくるデーモンとアーリマンの大軍。
これはいかんと慌てて入り口より進んだところの広場の隅っこに待機。
これで戻っていくデーモンに絡まれずに済みます。

全部戻ったのを確認して最初のキャンプに移動。蘇生は大分済んでいるので適当にPTに入ってリフレリフレ。

最初の砦は引き抜きミスに手間取るも何とか撃破。
しかしドロップは無し。

二番目の砦が赤タイプのNM、Duke BerithがPOPするところ。
私は詩人タイプのNMの引き抜き補佐役。
どんどん削られていくBerithのHPを片目にどんどん弱体を入れます。

いつもいつも期待だけさせていいものはちっともドロップしないDuke Berith.

ドロップしてもポイント制廃止(赤で唯一使ってないの私lol)によるルール変更のフォローで赤で唯一ザルカor氷河のAF2を持っていない私が優先ロットできる確証はありません。
他の赤は全員胴を所持しており(と言っても他に二人しかいないけど)、一つも取ってない私は次に出るザルカか氷河のAF2をどちらか単独ロットできると言われたような気がしなくともないのですが、ルール変更になった以上、確証はありません。
そんな一寸先は闇な現状にボイスチャットでナル男紳士な人(仮)にネガネガオーラを送り続けながらディレイがあるWSにスタンを入れます。

Duke BerithのHPを見ると後1ミリもありません。
一縷の望みをかけて幸運の女神に祈ります。

duelitschapeau_drop.jpg



===ボイスチャット(肉声)===

<私>OH MY GOD
<ナル>なんだなんだ? ドロップしたのか!?(訳)
<私>OMG OMG OMG OMG OMG OMG(オーマイガッの略)
<紳士(仮)>落としたのかい? ラグでよく聞こえないよ(私は無線LANを使っているのでラグがひどい)
<私>omg omg omg omg omg オーマイガッ!!!!
<ナル>とりあえずオチツケ

<私>ドロップした! デュエルシャポーがドロップしたッ!!
<ナル>マジで! 単独ロット?

===裏LS===

リーダー:ヴィンさんロットして(イコール単独ロット)

===ボイスチャット===

<私>ちょwwwwR0になってるwwwwwww
<私>8回ぐらいロット押したけど反映されない;;;;;;;;;;;
<紳士(仮)>単独ロットなんだね?


…とか鼻水な顔文字全開でうろたえまくっているうちに回線切断…

duelitschapeau_pool.jpg






……何て今年一番の悲劇にはならず
duelitschapeau_lot.jpg
こう言うときだけ無駄に高いのは毎度毎度のことです。
単独ロットでなくても勝てそうなくらいだし。


ロットインした以上、回線の安定を祈りながら残ったのNM二匹を倒すのみ。
残念ながらAFや100貨幣はドロップしなかったのですが、
仲間たちの祝う言葉や拍手に囲まれて北方に眠るデュエリストシャポーは私のかばんに舞い込んで来たのです。

duelitschapeau_obtained.jpg



どきどきしながら夢にまで見たつやつやの帽子を頭にかぶせます。


その瞬間ログがじっと見つめたで埋まったのは言うまでもありません。

さらにHNMLSの人たちからテルでおめでとうの殺到が。
紳士(仮)がLSでシャウトしたと見た。

何か照れます。

この日のドロップが私の帽子(しかも100貨幣と同時にドロップ)だけならここで終わるはずですが、デュエルシャポーを皮切りにその後なんと続いて忍者、ナイト、竜騎士がドロップ。

赤・忍・ナといえば黒と並んでザルカで競争率が激しい人気ジョブAF
それが何と3ジョブともドロップです。
3つともLS黎明期からいたメンバー(いわゆる古参)が無事にゲット。
リューサンは希望者が早退した後のドロップでしt
い?…

さらにこの日は裏LSで初めて15いるNMの最後の一匹まで辿り着くことができて、ここ一番の裏ザルカの結果に。

戦果は100貨幣つきと言う神ドロップの赤AFデュエルシャポー
ナイトのガラントサーコート
忍者の甲賀手甲
竜騎士のウィルムアーメット

前回はドロップゼロだったのにドロップ率が壊れたのかと言わんばかりの収穫でした。


===戦い終わって…===

紳士(仮)な人に見せてとせかされて白門に戻ってお披露目。
後は氷河で胴を手に入れればコンプです。
ヴァナ人生で夜眠れないほど嬉しかったことといえばAF1のワーロックシャポーをかぶれるようになった日、マートに勝った日、AF2のデュエルシャポーを得たこの日です。
今夜寝ないで遊んじゃうぞーとか言ってた割にはこの後Khimaira(13じゃない方)を倒して疲れたのであっさり睡魔に負けてベッドに入りましたg
duelitschapeau_032607b.jpg


とりあえず強力なヘッドパーツなので色々検証してみたいと思います。

この場を借りて一緒に頑張ってくれている裏LSの方と応援してくれた皆さんに感謝。

ちょっと遅れたお年玉

海の時間です。

新年早々LSで大改革がありまして、人手不足を打開すべく大幅な人事異動をした後の初めての海活動でございます。


まずはフ・ゾイの人型ゴラホのJailer of Fortitude
フルアラなので余裕で瞬殺。

ドロップはフォーテテュアクスと第2の聖徳。
トルクがないのが残念だけど聖徳がドロップした分まずまずです。

次はモンクタイプのIx'Aern
上質なアーン器官を3個???にトレードしたので赤と白のQn'aernと一緒に計3匹POP
こちらも難なく倒せて無瞋の善根がドロップ。
元々聖徳や善根はドロップが悪いと聞いていたので中々の収穫です。
その後同じ場所にまた???が湧いたら移動する手間が省けるので15分休憩して戻ってみたら同じところに???がリポップ!
しかも今回も無瞋の善根がドロップ。
年初めの大サービスってやつですね。

次は竜騎士タイプのIx'aern
まだ周囲のザコを掃除し終わらないうちにポップして雑魚と勘違いしてスリプル撃った私が真っ先にボコボコにされて撃沈。
乱戦になったけどなんとか倒してまたもや無痴の善根ドロップ!

今日やったNM全てがトリガーを落としていますが、裏パッチでも入ったんでしょうか。
とっても怪しいですネ。

長時間やったのでお開き…かと思いきや最後に暗黒タイプのIx'aernをやることに。このNMは湧かせ方がちょっと特殊でして、まず???が湧いている広場の雑魚を処理したら一定の確率でアライアンスの誰かが「無垢なる敵意が向けられた」と言うメッセージが表示され、その表示された人が???を調べるとNMがポップします。今回は雑魚を処理している中、誰かがメッセージをもらい???をチェックしてまたもや乱戦に。
メッセージが表示されるのはそうそうないので湧いただけでも嬉しいですね。

さぁ、今回も善根ドロップなるか!







altruistic_cape_a.jpg


  。  。
 / /
( Д )



altruistic_cape_vice.jpg



毒悪って…毒悪って奥さんちょっとちょっとちょtt


取り乱してしまいました申し訳ありません。
無貪の善根はドロップしなかったけどそれよりもレアな毒悪が!

貪欲の毒悪と言うのはタブナジア地下壕の古の秘法と言うクエストを終わらせた状態でクエオファーNPCの横に立っているNPCにトレードすると素敵な背中装備が貰えるアイテムなのです。

貪欲の毒悪を交換して得られる装備は

施療の羽衣 ●Rare●Ex
MP+25 神聖魔法スキル+5 回復魔法スキル+5 弱体魔法スキル+5
Lv73〜 All Jobs

でして、赤魔道士が垂涎する素敵なケープでございます。
当然ロット権はその場にいた赤魔道士メイン全員にありまして、私を入れて4人でガチロット。


altruistic_cape_b.jpg


む…中途半端に高い。
いつもの負けパターンからするとこの後誰かが神ロットを出すものです。

ライバル1のロットイン→貪欲の毒悪に492pts.
ライバル2のロットイン→貪欲の毒悪に20pts.
ライバル3のロットイン→貪欲の毒悪に118pts.


altruistic_cape_c.jpg



( ゚ Д゚)


( ⊃д⊂)ゴシゴシ

 _, ._
( ゚ Д゚)エエェェー


いつもいつも大事な局面で紙ロットしかたたき出さない壊れたロット機能が…貪欲の毒悪をロット勝ちしてしまいましたよ。
今日、海でやったことといえば別のPCで立ち上げたソフトがうまく扱えず活動の半分の時間を設定に費やしながらリーダーを/followしていてふと画面を見ればPTの魔道士のMPがカツカツになっていました。どう見ても一人だけおいしいところを持って行っています。本当ににありがとうございました。日頃の行いってやつですね。

そんなわけで海がお開きになった後、光の速さでエスケプ、タブナジアに走ります。
3階にいるMeretに早速トレード

altruistic_cape_d.jpg


夢にまで見たとは言え実際に夢には出てきていない装備、施療の羽衣を手に入れてしまいました。これからすこーし弱体が入りやすくなると思います。魔命をフルに振り、属性杖をしょいながら撃ったパライズが全て玄武レジられたトラウマも少しは癒えることでしょう。とりあえず火曜日だったせいにしておきます。サイレス入ったから許してください。

altruistic_cape_e.jpg

海底ファイトクラブ

サルベージの時間です。

19日のVU以来海LSで持ちきりだったサルベージについに突入してきました。
当初の参加人数がフルアラのはずがクリスマス休暇などで9人に減ったものの集まったのは
ナナシ戦竜黒赤赤吟

事前に予習をして薬品などをそろえて特攻してまいりました。


===突入前の風景===

はっきり言って戦士AF脚と膝を覆わない足装備はちょっとアレだと思いマス。
salvage_122006a.jpg

:その格好…ちょっと……(訳)
:他の装備全部倉庫にあるんだよ、ほっとけっつの


リアル夫婦のタルっ子カップル(白赤)可愛すぎます。
横ではヒゲ(ナ)がまだ突入していないというのにもう脱いでいます。
salvage_122006b.jpg



=== Area: Bhaflau Renmnent ===

ネタバレあるかもなのでたたんであります

...続きを読む

突入した瞬間ありとあらゆるステータスが制限され装備が全て脱げました。

アナタも私も彼も彼女もみんなみんな下着姿。
■eさんそれなんてセクハラですか?


手始めに自爆狙いでボムを囲んで素手で【全力で攻撃だ!】

ナイトの攻撃→ミス
竜騎士の攻撃→ミス
戦士の攻撃→ミス
子竜の攻撃→Bifronsに56ダメージ
シーフの攻撃→Bifronsに8ダメージ
ナイトの攻撃→ミス


ドラ子がとっても頼もしい存在です
salvage_122006c.jpg


今回はモンクがいなく、削りは全てペット&シーフが頼みの綱。
一番のダメージソースがドラ子なので必然的にボムのタゲはドラ子に。
やわいけどMikan盾がんばれ超がんばれ。
私は後ろで応援しながらSSを取っています。
暇暇暇。


Bifronsの攻撃→ドラ子にクリティカル!
ドラ子はBifronsni倒された…。


竜騎士:ドラ子がぁぁぁぁ・゜・(⊃Д`)・゜・

まぁ…そのい?…

salvage_122006d.jpg


最大のダメージソースが無くなった2匹目のボムは倒すのに実に20分かかりました。
殴ってもスカスカ当たっても0ダメージ進行。
見てる方は暇で歯がゆくておもしろくておかしくて発狂しそうでした。
魔法が使えない首はただの首とかそういう次元のお話です。


salvage_122006e.jpg

アナタも私もみんな裸。
そんな海底ファイトクラブへようこそ。

Template Designed by DW99