忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特使の御楯:赤/黒ソロ【前編】

〜これはとある無謀な赤の無謀な挑戦記録である〜


巷でソロクリア可能なBCと持ちきりのAM-22:特使の御楯に突撃してきました。

ソロでクリアできると言われたらソロで行ってみたいのが人の性ってものです。
それでいろいろとクリア報告を調べてみたものの…

赤/忍
忍/白
シ/忍
召/白


OK、サポニンはまず使えない(レベル31)
それでもって召喚士はカー君しか持ってない(レベル1)
現在使えるサポは白黒暗の三つのみ。

そんな時に視界に飛び込んできた赤/黒での勝利報告。

これDA!

と言うわけで赤サポ黒で行ってきました。
忍者上げるお金ないんだYO!
お金貯めてるんだYO!

敵はKhimaira 13一体。味方NPCはしゃn……カラババ様。
どうも報告を見る限り敵は間隔早いわ攻撃痛いわで蝉持ちで挑んだ方も何度か失敗している模様。
使用WSは
ドレッドストーム:約200〜ダメ&テラー&空蝉全剥がし
テネブラスミスト:TPリセット
トゥールビヨン:ダメージ&ノックバック&空蝉全剥がし
サンダーストライク

さらに「息を乱している」のログが出ると感覚が遅くなって攻撃も弱くなり、「息を整えた」と出ると通常の感覚早い攻撃痛いに戻り、時間が経つとグラビデ・バインドの耐性がつく模様。

一方、sh……カラババ様は
通常古代II系
HPが減ってブチ切れモードは精霊I系連射
さらにHPが減るとデジョンで帰ってしまうという素敵な味方です。

赤/黒での報告を見てみると弱体入れたらタゲが張り付いてカラババ様にタゲが行かなくなってブチ切れ作戦が望めない様子なのでグラビデとバインドのみのマラソンになります。

後はうまいことカラババ様とヘイトシェアをしてブチ切れて一気に削って貰う魂胆です。

しかし徐々に耐性がつくそのグラビデとバインドも初っ端からレジられて…な報告もちらほらあって風命中+5・氷命中+5で大丈夫かなと一抹の不安を抱きながらも行って参りました。

長期戦とのことなので一応

ハイリレイザー、リレイズゴルゲット(新品)、マロングラッセ×2、ロランベリーパイ×5、ハイポ7個、ヤグドリ2つ

をかばんに詰め込んでBCまで出発進行!

場所はナバゴ処刑場ですが、道中のゲートを空けるには大事なもののプレート状の鋳物が必要です。ワモーラ成虫にビクビクしながらも行った時間が北米早朝・日本深夜だったにも関わらずメリポPTやら黒メリポPTがあふれ帰っていて幼虫さえ枯れていました。ラッキー。BCまで行くのにアルダザール側に行ってしまったり、BC前でインスニかけたらボムに絡まれて死にそうになったりしましたが、無事にBC到着。

この時点でリレイズが無かったのでBCたどり着く前に死亡→HP戻ると言う事態は避けられました。それはそれでネタになるけどさ。

ここで作戦タイム。サポ黒だとブリンク・ストンスキン・ファランクスしか攻撃回避・軽減手段がないので間合いを取らないと一気に殺られることを想定して報告どおりグラビデとバインドが同時にかからないように気をつけると心に決めてマロングラッセをパクパク。

最大HP:1100〜1200
最大MP:900(装備込み着替え次第で700に)

強化は消えないとのことなのであらかじめかけていざ突入!


khimaira13_kowai.jpg

きまいら13君:ギャ―――――――ッス!





こ わ い よ マ マ ン




怖い・デカい・初めて

…の三重苦ということに気づきました。
マラソン自体は60BCで一回だけしたことがあるのですが、その時は弱体全部入れてキープするだけだったので今回のグラバイオンリーでNPCに削らせながら、というのは初めてです。

ああ、盾の人はいつもこう言う敵と真正面からタイマン張って盾してるんだなぁ(´ω`)と今度から盾ジョブの人を見る目が変わりそうです。

マート戦のときは仲良くさせてもらっているフレとPT組んだりして見守っていてもらっていたのですが、今回は正真正銘一人です。

やばいマジで怖いどうしようどうしようあfdjlkふじk


…落ち着け私。
グラビデに始まり、切れたらバインド、それが切れたらグラビデのループのルーチンワークで行けばいいだけのこと。
敵の攻撃は痛いし間隔は早いしで難しいがやるしかない。

ここで引いたら赤がすたるなんて自分に言い聞かせてマラソンスタートです。

khimaira13_karababa.jpg


私が聞いたマラソンの方法:
敵とカラババ様の距離が開きすぎると詠唱中断するので、マラソンは円陣内をぐるぐると。
耐性がつくので息が整えている時はグラバイやめて殴らせる。


私が見た現実:
ぐるぐる回るので追いかけてくる敵との距離が分からない。
円陣内のみのマラソンなので自分と敵の距離が近い。
距離が近いからグラ・バイ切れたらすぐ追いつかれる。
追いつかれてボコボコ間隔早い攻撃痛いで殴られてブリスキ剥がされる。

バインドを入れたときに丁度いい具合にカラババ様の横に止まったのでカラババ様がボコられてブチ切れモード突入して一気にHP半分まで削ったけれど

敵の息を乱しているモードに安心しきって
ブリスキ張り損ねてたらいつのまにか息を整えられて
グラバイを唱える暇も無く近づかれて



khimaira13_1st.jpg


初めは、誰だって転ぶ。

失敗は誰にだってあるもの。
大切なのはその失敗から何を得られたかということ。

感じは掴めたZE!
と、息巻いて吐き出されるのを待ってリレイズで起き上がります。

この時点で、私はこの後2時間にも及ぶ試行錯誤の繰り返しになるとは思いもよらなかったのでした…。


長いのでたたんでおきます。

...続きを読む

2回目の挑戦:
基本的に前回と一緒。
円陣をぐるぐると回りながらグラビデとバインドを交互に使ってマラソン。
カラババ様をキレさせようとうまいことカラババ様の横にバインドを入れるように狙う。
息が乱れているのに油断してブリスキ張りかけのところで整えられてまっすぐに追いつかれて撃沈

3回目:
前回も息が乱れているのに油断したので、そろそろ整えそうだと思ったらバインドで足止めしておくことに決定。
いい感じでマラソン言っていたけれど即効ぶち切れモードを発生させようと焦ってバインド入れた瞬間に数発殴られ、距離をとってブリスキ張りなおしたら即効バインドが切れてグラビデで間合いを取る暇も無く撲殺。
死んだ後に起きても白ネームのままカラババ様が削るのでケアルをかけてもタゲがこっちに来ないことを発見するが、いかんせん衰弱中のMPでは持たないのでデジョンでお帰りあそばされたと同時にBC入り口まで走って撤退。

4回目:
序盤でグラバイハーフレジが目立って満足に距離が取れず糸冬

5回目:
リレゴル使ったのに間違えてもう一回使ってリレイズ一回分無駄にする。
初回グラビデがハーフレジで切れてバインド入れたらフルレジで追いつかれてあぼん。

…lol

6回目:
そもそも敵と満足な距離が取れないから攻撃食らって死ぬんじゃないかと当たり前なことに今更気づき、ついでにカラババ様が近づいて殴られてうまいことブチ切れるのを狙って開幕バインドで攻めて見ようと初っ端からバインド。
ヘイストで最初のバインドが切れる前にリキャが0になっているのに気づいてバインドばっかり使ってたら気持ち良いくらいに耐性が付いて慌ててグラビデを撃つもときに遅し、見事に死亡。

7回目:
早い段階でカラババ様を切れさせるのは得策ではないと判断。
連続バインドも耐性つくのが早いのでバインド→グラビデの交互にすることに。
焦った方が負けと言うことに気づき、程よく削らせてから切れさせようと円陣内をぐるぐるマラソンし、残り3割と言うところまで削らせるも油断して死亡。

8回目:
そろそろ頭痛がしてきた。
本当に自分はクリアできるのだろうかと疑問を持ち始める。
ついでに集中力も落ちてきた。
レイズで起き上がること7回。カンストに近かった経験値が4万を割りそうである。
半分まで削らせるもののよく分からないうちにボコボコにされて終了。

9回目:
そろそろ経験値よりも赤としての自信ロストがひどいので根本的な戦術の見直しをすることに。
円陣内でマラソンするから自分と敵の距離が満足に取れないのであって、円陣内の割にはNPCの削りもイマイチなのでBC入り口の通路も往復することを考える。
まずはバインドを唱え、カラババ様が走りよったのを見たのと同時に自分は通路の方へダッシュ。バインドが切れたログが出たら敵に追いつかれる前にグラビデ連打。
これで調子よく行っていたが、NPCの魔法射程距離ばかりに気を取られてグラビデが切れる前にバインドを入れたりしてグラバイのリキャストが間に合わず死亡。


リレゴルの残り回数は@1回。
次で死ねば帰るかもう一回トライして死んだらHP戻るしかありません。

確実に減っていく経験値。
それを上回る勢いで無くなって行く自信。
ゴミ以下ね、とNPCが吐き捨てた台詞が耳に痛い。

マラソンってこんなに難しいんだ。
次も失敗したらどうしよう。
自分にこう言うのは向いていないのだろうか。
勇み足で来たのに負けて帰ったらどうしよう。

私はここへ何にしにきたのだろうか。

自分にできるのだろうか。


赤魔道士人生の壁にぶち当たり悶々としながら衰弱が回復するのを待ちながら頭を駆け巡るさまざまな考え。

かばんを見ると残っているのはヤグドリ2本、ハイポ一個、ロランベリーパイがいくつか。

勝てる保証なんてどこにもない。
やってみなきゃ分からない。
諦めたらそこで終わり。

成功は失敗の積み重ねで成しえるものだと自分に言い聞かせ、

私は最後の挑戦であがいて見ることにしたのです。


〜後編に続く〜
PR

この記事のトラックバックURL

コメント

無題
こんにちは〜
私の時は3名だったので、余裕かまして途中から観戦していましたが
「ソロでも余裕じゃない」とか言いながら・・・
正直やってみないと分からないものですね、後編が楽しみです
無題
こんばんちはー(´ω`)
蝉さえあればソロでは本当に余裕だと思います。
私の場合はサポ黒でどう削らせながらマラソンしたら良いのか分からなかったので七転び八起きどころか10回も転んだと思います…

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99