忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特使の御楯:赤/黒ソロ【後編】

〜これはとある無謀な赤の無謀な挑戦記録の後編である〜

前編はこちらの記事にあります。


10回目の挑戦(経験値ロストが多いので実質的に最後の挑戦)

9回目までに判明したのは以下のこと

1.円陣内だと満足に距離が取れない
2.サポ黒で避けるか避けないか分からないブリスキで円陣内のマラソンはかなりシビア
3.満足に距離が取れないと一気にブリスキはがされてピンチになる
4.早い段階でNPCにぶち切れさせようと狙うと焦って失敗しやすい
5.グラバイ交互に使わないとすぐ耐性がつく。
6.終盤近くまで削らせてブチ切れさせて一気に削るのが効果的

分かったこと:通路使わないとかなり厳しい

それで10回目では以下のことを心得て突入

1.基本的に通路を往復マラソン
2.NPCの詠唱中断を防ぐために通路にいるときはグラビデよりバインドがかかっている状態にする
3.ブリスキ剥がされてやばいと感じたらすぐに距離をとること
4.自分が落ち着くまでNPCに古代IIで削らせる
5.ぶち切れ目的でマラソンしない(程よく削らせる目的でマラソン)

今度こそギャフンと言わせてやる、とBCに突入

===10th Round===

開幕グラビデ

通路にダッシュするとNPCが詠唱中断するので
最初は魔法が着弾するまで円陣内を回る。

着弾と同時にヘヴィが切れて何度か殴られる

すかさずバインドを入れて自己回復

しばらく円陣内をぐるぐる回って
ある程度魔法で削らせたら
グラビデを入れて通路にダッシュ

BCの入り口まできたらブリスキの張りかえ

敵が息を乱しているのでこれなら殴られても痛くないと
円陣内に戻って付かず離れずのマラソン

息を整えたと同時にヘヴィが切れたので
バインドを入れて距離を置いて通路にダッシュ

NPCの詠唱中断は仕方がない

しかしすぐに息を乱し始めたので
円陣内に戻ってぐるぐる回ろうとしたら
すぐに息を整えたのでやっぱり通路に

ぎこちないマラソンでもいい
うまく削らせることが出来なくてもいい
死ねば全てが終わるのだから

必死に距離を置いていたら
3回目の「息を乱している」のログが
落ち着いてブリスキを張りかえ
円陣内にとどまる

息を整えたら通路に、の繰り返し
NPCが殴られていたって回復はしない
ブチ切れるまでは回復しない

もう一回息が乱れたとのログが出た後、
狙ったように息を整えたのと同時にヘヴィが切れたので
NPCが近くにいたのでバインドを入れる
これでNPCを殴り始めるだろう

思惑通り回復魔法を使えと言い出すNPC
でも私は自分に回復魔法を使い続ける

自分のHPが減ったのか
回復魔法を要求している相手が自分を回復しているのが気に食わなかったのか
BC内に響き渡る何かが切れた音

止まらない初級魔法の詠唱
ありえない数値のダメージ

ここから彼女にタゲが行くとすぐに帰ってしまうので
バイオIIとポイズンIIを入れる

しかし遠くにいて回復が出来なかったので
一通りの魔法を唱え終わったNPCは
使えない盾と言い捨ててお帰りに

残りHPは1ミリもない
精霊を撃てば倒れそうだが
ここはMPを温存しながらスリップマラソン

バイオが切れそうな頃にもう一度入れなおしてみると


きまいら13君:ギャフン!


Khimaira 13は倒れた。




あ、勝てた。


勝っちゃったYO


うわーうわーうわー…



勝利の余韻に浸る間もなくイベント。
カラババ様はやっぱりカラババ様なのであった。

===BC終了===


まとめ:
全体的な反省としてはサポ忍でのクリア報告を丸呑みにしてずーっと円陣内のみでのマラソンを考えていたことでしょう。そりゃ蝉はすごいよ。確実に避けるもん。ブリンクなんて避けるか避けないかだし、スキンなんて簡単にはがれるし。サポ忍で言ってれば9回死ぬことなんて無かったと思う。知らないけど絶対そう。

早い段階でカラババ様を切れさせようなんて目論見は焦りが生じて失敗しやすいからこれもボツ。落ち着いて削らせて終盤で切れさせたほうがいい感じ。ただしケアルを怠るとすーぐ帰っちゃうから(実際帰った)要注意。サンダーで2000ダメ超えとかって魔攻いくつアップしてるんですか。ぶっちゃけありえない。でもしゃn…カラババ様だからありえるんですネ。

距離は大事。すっごい大事。回避手段がブリスキしかないならなおさら大事。ほぼ全ての敗因が満足に距離が取れなくてブリスキ剥がされて、ボコられて終了。だからBC入り口から伸びてる通路を往復して余裕ができた時だけ円陣内をぐるぐる、やばくなったらすぐに距離をとって逃げたから落ち着いてブリスキの張替えが出来てコンバもできました。

アイススパイクも地味に便利。まずい時に麻痺で事なきを得たこと数知れず。ヘイストもグラビデ・バインドのリキャ短縮で切れたけどリキャがまだ!なんてことはありませんでした。リキャ関係でグラビデとバインドが両方同時にかかっている状態を作らないことも大事です。

後は…七転び八起きでしょうか。諦めたら何もかも終わりです。ゾンビになるつもりで挑みました。9回死んで10回起きましたけどネ。余裕で経験値5000ぐらいロストしてます。ビシージで取りかえそうなんて考えたけど魔笛取られてレベル6がくるまでしばらくかかるからこれも痛い。その後アサルト行ってコロッと死んで6000ロスト達成。ついでに一日で10回死亡達成。その後も何か死にまくって四日のうちに経験値1万ロスト。

つまりあれです。ソロに死亡はつきものってやつ。何を今更ですネ。ヘタレでスイマセン。ついでに長くてスイマセン。ログも取ったのですが、これも長ったらしくて必死さが浮き彫りになっているのでアップして良いのか迷ってます。リクエストあるならアップします。

……忍者上げよう。
PR

この記事のトラックバックURL

コメント

無題
クリアおめでとうですー!
カラババ様帰っても倒せばクリアになるんですね〜

自分は最初赤/黒で行って2回やってみて、サポ忍に切り替えたクチでs
蝉2の詠唱の速さと確実に避けられる3回分の時間の猶予は、
ソロには有利だなぁとしみじみ感じましたです。

サポ忍いいっすよ、サポ忍(*´д`*)
無題
こんにちは〜&クリアオメデトウ
後半どうなるか楽しみにしていました、予想以上に苦労した様子に
後半が出るまでドキドキしてましたよ
普段殴られる事の少ない後衛がソロする時って、滅多に感じないプレッシャーに負けて満足に動けない事が良くある様子です
今回はそういうのも有ってのチャレンジだったと思います
これからチャレンジする人にも勇気を与えたと思いますよ
無題
ゆかわさん>
ありがとうございますー
プレイヤーが倒れても退出前にカラババ様が敵を倒せばクリアになりますw

忍者上げようとした矢先に所持金がなくって上げようにも上げられない不具合についt

Aronさん>
ありがとうございまーすっ
サポニンがないので普段ソロで寝かせをしない相手は丁度までしか殴らないのですよ。
ビジュアルに怖気付いても戦闘中は距離をとるのに精一杯で恐怖感なんか吹っ飛んでしまっているんですけどねw

これから挑戦する人はたぶんサポ忍で行った方がはるかに楽と思うんだろうなぁ
実際そうなんですけどね
きょうルージュは
きょうルージュは、スキンも短縮したよ♪
でここまで中断されたみたい…
無題
おめでとう!いい加減忍者上げないと悲しい日記が増えそうだねw
私はスロさんとタクミさんと3人で行って、1回逝って2回目でクリア。
やってみて思ったけど、シ/忍のソロでも勝てた気がする。

でもヴィンさん、保険が5000減ったくらいで凹まないでよ。
私なんか1日で2万ちょっとロスとした時あるよw
あの時はさすがに心が折れた・・・_| ̄|○
無題
ルージュ君>
てスキン短縮できるってどのFFXIやってるの?

連邦のエロイ垢魔さん>
ありがとうー。この記事は別に悲しくもなんともないですヨ。
むしろ勝てて嬉しい方です。サポ忍持ってても黒で行ったと思います。
前半記事にシ/忍の勝利報告もありますよー。

>私なんか1日で2万ちょっとロスとした時あるよw
またその辺の婦女子にイタズラしたんですね(^ω^;;;;;;;;;;;;

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99