忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3つのリング

それは…
長いプロマシアミッションを戦い抜いたものだけに与えられるご褒美

SuffeRING(苦しみ)
TortuRING(拷問)
EnduRING(永続的)
ともいえる三つのRINGが満遍なく使われた無駄に長くシナリオが難解でどう考えても茨の道すぎて修正されるべきなのにされていないプロマシアミッションの結晶でございます。


ラジャスリング
rajas.jpg


タマスリング
tamath.jpg


サットヴァリング

……画像ないデス、メンゴ
だって持ってる人見かけなかったんだもn



しかし、長い長い戦いを戦い終わった私に新たなる壁が立ちはだかりました。
それは……






どれ選んでいいのか分かんないYO



もうね、1ヶ月ぐらい迷ってるんですよ。
ラジャスかタマスか。
それこそPMクリアする前から。

突き詰めていくとどっちもいい性能だから迷うんですよね。
これから忍者を上げるし、メインは赤だしで、もうどっちがどっちやら…

以下迷ってる指輪について色々考えてみました。

...続きを読む

===悩みどころ===
以下タマスについて
レベル75においてINTとMNDが5ずつプラス
HPマイナスなしでMPが30増える
指装備で敵対心-3は他にない
日々着替え装備でかばんがパンパンな赤にとってはかばんの中身と着替えマクロの欄が一つ減る

以下ラジャスの言い分
DEX&STRは共存する
ストアTPとモクシャは代理品がない
前衛上げてるなら便利(他の指輪と併用するとステータスが底上げされる)
これから忍者上げるとすると75〜以降まで使える
赤ソロにも使える

===それぞれの長所ここまで===

以下それぞれの微妙な部分

タマス:
今のところINTとMND両方必要になる魔法はない
ステータス+5は金で買える(宝珠リング)
敵対心マイナスがラジャスのステータスと比べると微妙(もうちょっと多くてもいい感じ)
MP+もどことなく中途半端(+50だったら神)

ラジャス:
DEX+5が命中+2.5、STR+5が攻撃+2.5(誤差範囲な気がしなくともない)
これも装備によっては金で買える(しかし宝珠リング以上にとても高価)
間隔が短いほど得TPが減るので忍75の時点でストアTP+5だとTP100を得るのに一振り少ない程度か(推測)
たかが一振り、されど一振りな気がする(あくまでも気がする)
忍では使えるが赤メインの自分にとっては使える場面が限られる
ぶっちゃけ本当に強い敵には武器使わない方が多い

まとめ:
終生赤メインで生きていく身としてはできるだけ自ジョブの能力を上げる指輪を選びたいところですが、タマスは後衛、ラジャスは前衛(サットヴァは盾)、と言う方程式が浸透している現状では中衛として設計された赤がどっちを選んでいいのか悶々する日々です。
また、一番レベルが高い前衛が暗黒37と忍者にいたってはレベル30で止まっているので本職前衛の人から見れば認識が甘いところがあると思います。

===悩みどころ終了===

つまり何が言いたいのかって言うと、タマスリングがラジャスのステータスブーストと同等に敵対心-4or5、MP+50、いや40だったら迷わずタマスを選ぶって言うことです。

ちなみにこの悩みは現在進行中。
ちなみにフレや知り合いの人に相談すると見事に意見が真っ二つに分かれました。人事だと思ってー
忍者が高レベルになるまでどっちを取るか保留しておこうと思います。
考えれば考えるほど、どの指輪も微妙に見えてきたのは悩みすぎての錯覚だと思いたい。

私にとってこの悩みは3つのリングのうちのEnduRINGだと思います。
PR

この記事のトラックバックURL

コメント

無題
わはははははははは
やっぱり悩みは同じなのですねん(´∀`)
とは言え、私の方はまだPM終わらせてないので
まだまだ考える余地はあるんですが。

あの微妙どころな性能は、
こうやって悩ませるためにあるんですかねぇ・・・w

余談ですが、うちの鯖にはサットヴァ+騎士耳の超ナイトな人が居ます(´_ゝ`)
無題
黒しないのであればラジャスがいいのではナイデショウカ。
赤のmnd増強はエルならもう十分ぢゃ?と。
持ってない者がほざいてみました・ω・
無題
ヴィンさんこんにちは
INTとMNDは確かに両方一緒に必要な時ってまず無いのですよね
STRとDEXは前衛にとっては両方必要な時が結構あります
30〜指輪が一つで良いのも助かります、とくにDEXの低いエルにとっては
これほど使える指輪が無いと思うほど
今後後衛中心としか考えて居ないのでしたらINT5の指輪とMND5の指輪
200万浮かせたと思ってタマスにするか
前衛も幅広くと考えているのでしたら(ジョブ数は圧倒的に前衛が多い)
ラジャス以外はあり得ないでしょうね
ちなみに、指輪選択画面で3つとも見ることができるので、私のブログはそうやってSS撮りました、悩んでいる時はそのまま回戦切断で選択し直す事が可能です
無題
ゆかわさん>
フレのフレは3ヶ月も悩んでいるそうでs
考えては頭を抱え、悩んでは答えが出せないのでどっちか決められないならこの際どっちもイラネ状態です。
どっちか取ったところで使用頻度が高くなるのはタマスなんですけどね〜。

それにしても騎士耳&サットヴァとは騎士の中の騎士って感じですね!

A猫さん>
黒にとってはタマスはかなりいい性能ですよネ。
MNDは多ければ多いほど敵が麻痺麻痺してくれて中の人がニヤニヤできるのでどれだけ高かろうが足りないくらいでs

Aronさん>
タマスのINT&MNDとラジャスのDEX&STRの共存関係がミソなんですよねぇ。
どっちもレベル30からカンスト以降まで使える代物ですし。
今のところ前衛で75まで上げたいのは忍者しかなくて、後は黒とか上げてみようかなと思ってたりします。
やっぱり忍者が高レベルになるまで様子を見たほうがいいんでしょうね。

実は選択画面でうっかり選んでしまうのが怖くて今は上層の酒場にさえ近づいてません…
無題
貰わなきゃいいんじゃなかろうk

ごぬんなさい。そんなうちはタマス所持者。
黒>赤>戦と75にしてくる過程で、タマスよりラジャスにすればよかたー
なんて思ったことは1回もなかったですね。
デフレスパイラルのおかげで競売価格は下がってますけど、
同時にお金を稼ぐ手段も目減りしつつあるわけで、
セルケトリングなんて買えたもんじゃないし(つД`)

あーでも、忍者やるならラジャスオススメです。
【迅】がSTRとDEXでダメ修正されますので〜。
無題
>貰わなきゃいいんじゃなかろうk
それDA! それですYO!
どっちを取っても後悔するならどっちも取らなければいいと。
今はその計画にならって前代未聞の散財っぷりを発揮していまs
まるで選び間違えたらこの世が終わるような迷いっぷりです。

ところで戦士カンストおめでとうございまっす。
巷でヨロイヨロイした装備来てるお姉さま見るとすんごい憧れを抱いてしまいマス。ごめんなさい脱線しました。
でもデフレもインフレもお金稼ぎが辛いですよね。
私はめったに金策しないので臨時収入がない限り赤貧生活を強いられています。
自業自得ですg
年末になって去年のようなハイパーインフレにならないように祈るばかりです。
セルリンは半分ぐらいまで下がってきましたね。それでも敷居が高い装備であることに変わりはないですが…

>【迅】がSTRとDEXでダメ修正
それDA! それなのですYO!
そこが迷いどころなんですヨ…
60まで上げてどれほど修正されるか試してみたいところですが、
肝心の忍者が未だにレベル30です…

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99